★体験レッスン★歌は大好きだけど苦手。。。克服したい!

体験レッスンでのご相談で多いのが

「歌は好きだけど苦手。苦手を克服して心から楽しんで歌いたい!」

というご相談です。

「好きだけど苦手」って一見矛盾した内容に見えますが
好きだからこそ、うまくいかないこと・うまくやれない自分に対して苦手意識が芽生えるのだと思います。
苦手であることと嫌いであることは全くの別物かもしれません。
苦手意識を克服して歌う事を楽しんでいただくお手伝いができればと思います^^

私が苦手なことは、色々とありますが中でも究極に苦手なのが泳ぐこと。
というより、水が苦手なんです。海もプールも川も苦手です。
水辺の清々しい空気や流れる音、開放的な雰囲気は好きで、いつか心から楽しめるようになりたいと思っています。

例えば勇気を出して水に入ったとすると、ものすごく身体に力が入ってしまい、
表情も強張り、自然な動きができなくなってしまいます。
歌と同じく、苦手意識から力が入ってしまい、力が入るとうまくいかなくなりますよね(^-^;

自分の話で例えましたが、
「歌が苦手・・・」
と仰る生徒様は、最初はとても緊張されて、表情や身体が固くなられる方がほとんどです。

そして、ほとんどの生徒様が体験レッスンの中で力を抜くコツを掴むと
「歌いやすくなった!」
と仰ってくださいます^^
そして実際のレッスンに入り、
「歌いやすくなった」から
「歌っていると気持ちいい!」
と変化してくると、柔らかく、楽しそうな表情に。

そこからは、もはや苦手意識はどこへ?といった感じで
「次の曲はこれにします!」
とどんどん積極的になってくださる生徒様が多いです^^
私たちにとっても、すごく嬉しいことです♪♪

歌に限らず、苦手なことに挑戦するときは
“力を抜くこと”を一番に考えてみるのがいいかもしれませんね★