腹式呼吸って何?

みなさんこんにちは!
歌声エクササイズです!

今日は腹式呼吸についてお教えしたいと思います。
腹式呼吸が大事なのは知ってる!けど、腹式呼吸って何んなの?お腹で息をするってどう言うこと?カラオケで2曲歌ったらもう声が出ない…。なんて人いませんか?
こんな悩みも一瞬で解決できちゃうのが腹式呼吸です!

今まで諦めていた方も少し頑張って腹式呼吸を我が物にしていきましょう!

【第1ステップ】腹式呼吸について知ろう!
まず、呼吸には大きく分けて2パターンの呼吸法があります。
1つ目、肺呼吸。
2つ目、腹式呼吸。

肺呼吸とは今みなさんなさんがしている呼吸です。もっと分かりやすく例えると50メートルを全力で走った後の呼吸ですね。

目にみえる肺呼吸の特徴としては呼吸をするたびに肩が大きく上がります。
それに比べて腹式呼吸は肩が上がらず、お腹が膨れているように見えると思います。

腹式呼吸は眠っている時の呼吸で、おへそから指4本分(おへその下10cm)の部分である丹田を使って呼吸することを言います。言い方を変えると横隔膜を使う呼吸です。

腹式呼吸を意識するだけで、

・声量が上がる
・姿勢が良くなる
・便通が良くなる

などといった健康的なメリットもあります。

【第2ステップ】感覚をつかもう!
それでは感覚を掴んでいきましょう!
まず仰向けになって手を下腹部に当てて脱力してみて下さい。それで呼吸するだけ!簡単ですね!
そして腹部が動いてたら正解です。

もし感覚が分からなければ身近な人に「胸あたりが動いていないか」聞いてみて下さい。

【第3ステップ】トレーニング!
腹式呼吸について感覚を掴んだら次はトレーニングです!
感覚を掴み理解しても仰向けになっているのと立っているのではやっぱり違います。
そして肺活量を鍛えなければ2曲歌った後もすぐに体が疲れてしまうんですね。
そんな悩みはトレーニングで解消です!

1, 壁から50cm離れたあたりに立って下さい。

2,背中を壁につけ空気椅子の形に持っていきます。この時背中と壁に空間ができないようにするのがポイントです!

3,適当な曲を用意します。自分の好きな曲で大丈夫です。最初はテンポの速い曲がいいと思います。後々余裕が出てきたらミドルテンポの曲にしていきましょう。

4,曲を再生して下さい。

5,曲が始まったら呼吸スタートです。
8カウント お腹をへこまさずに息を吐いていきます。
次の8カウント お腹をへこましながら息を吐いていきます。
次の7カウント 今ある息を全て吐ききって下さい。
1カウント 肩が上がらないように意識し、お腹を膨らますイメージで素早く吸いましょう。

曲が流れている間に10セットできたらok!!
連続はしんどいので休憩しながら何回かに分けてやってみて下さい!自分を追い込みたい方はじゃんじゃん続けていきましょう!

【豆知識】習慣になるのに⚪⚪日!?
何か物事を習慣に組み込むのには21日間かかります。
そんな長い間トレーニングを続けるのはとても大変なことです。
それでも少し頑張って21日間だけ続けてみて下さい。
そしたら何かが変わるかも!

歌をする上ではどこまでも付き纏ってくるのが「腹式呼吸」です。
毎日続けるのは難しいですが、一緒に感覚を掴んで歌声エクササイズしていきましょう!

歌声エクササイズ芦屋校

歌声エクササイズ尼崎校

歌声エクササイズ西宮甲子園校